★★★★★
2017.2.24
[指揮]ピエール・カルロ・オリツィオ
[ピアノ]ルーカス・ゲニューシャス
[管弦楽]関西フィルハーモニー管弦楽団
ベッリーニ:歌劇「ノルマ」序曲
ラフマニノフ:パガニーニの主題による狂詩曲
プロコフィエフ:交響曲第5番 変ロ長調 op.100
C席 2,000円(高いのはA席6,000円)
3階Cバルコニー席
C席でも満足できるのに、なぜ6,000円払う人がたくさんいるのだろうか?
7~8割しか席は埋まってない。これ以上のものはないというほどのプログラムなのに、なぜ?(まあ、プログラムに魅力を感じなかった人が多いということなのだろうけれど・・・)
オリツィオさんは、きびきびとメリハリがきき、情緒も歌いあげる。
ノルマ序曲は堪能できた。ノルマを見たいと感じさせる演奏だ。
ただし、残念ながら、繊細さが今一つだ。
ラフマニフ
ゲニューシャスさんのピアノは、音を並べているだけという印象。魂が伝わらない。音色の美しさも広がらない。曲はいいけど。
プロコフィエフ
素晴らしい。オリツィオさんは、この曲にいれこんでいるのだろうな、という指揮ぶりだ。
オーケストラも、よく指揮についていっていた。ノルマ序曲同様繊細さに満足はできないが、演奏は堪能できた。
しかし、昨年だったか一昨年だったかに聴いた京都大学交響楽団の演奏の方が、魂がこもっていて、素晴らしいと感じた。
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